NFLabs. エンジニアブログ

セキュリティやソフトウェア開発に関する情報を発信する技術者向けのブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Alchemyで既存のDB処理を書き換えてみている話

初めに 注意点 インターンについて ORM導入の背景 SQLAlchemyとは インストール方法 DBとの接続方法 既存のテーブル情報の取得 セッション作成 CRUD処理のORM記法 select insert,delete,update 終わりに 初めに こんにちは。株式会社エヌ・エフ・ラボラトリ…

Exchange Onlineでのパスワード付き添付ファイル対策

皆さんこんにちは、研究開発部の西村です。Eメールはほぼ全ての会社で利用されており、会社間のコミュニケーションツールとして簡単に使いやすい反面、悪性添付ファイルによるマルウェア感染等の気を付けるべきポイントも多々あります。 マルウェアの感染経…

CTF勉強会の支援でインターンシップを実施しました!

研究開発を担当している市岡です。この度、芝 海人さんに長期インターンに来ていただき、会社が技術力向上の1つとして推奨しているCTF活動について体験頂きました。 今回は主に「チーム紹介用のWebサイト作り」と「勉強会用のWriteup」の作成を実施頂きまし…

MDVM(Microsoft Defender Vulnerability Management)の新機能を使ってみた

はじめに こんにちは。研究開発部 入社2年目の北村です。 最近、社内で利用しているMicrosoft 365のセキュリティ関連の業務を扱うことが多くなり、日々精進しています('◇')ゞ さっそくですが先日、MDVM(Microsoft Defender Vulnerability Management)のadd-o…

NTTコミュニケーションズグループに向けたセキュリティイベントを実施しました

教育研修事業を担当している片山です。突然ですが、皆さんはセキュリティにどのような印象を持っていますか?「大事なのは分かる、でも難しそう」「興味はあっても、どのように学べるのかが分からない」「そもそもハッカーのような高いスキルを持つセキュリ…